よくある質問集

【 ポケットティッシュのよくある質問集 】

ポケットティッシュを購入及び製作するときに知っておきたい「よくある質問集」になります。

商品について | 注文について | データについて | お支払いについて | 発送について

商品編
Q1. 無地タイプのポケットティッシュとはどんなものになりますか?
無地タイプとは、ティッシュ(紙)本体に透明フィルムが包まれただけのポケットティッシュになります。ポケットが付いていますので宣伝ラベルや割引券などを差し込むことが出来ます。
Q2. ラベルタイプのポケットティッシュとはどんなものになりますか?
ラベルタイプとは、印刷したラベル台紙をティッシュ(紙)の底に重ねて、フィルムと一緒に包み込んだポケットティッシュになります。ラベル印刷と封入作業がセットになった商品で、届いてすぐに配布できます。
Q3. フィルムタイプのポケットティッシュとはどんなものになりますか?
フィルムタイプとは、ティッシュ(紙)を包んでいるフィルムに直接印刷をしたポケットティッシュになります。印刷はグラビア印刷でとてもきれいな仕上がりです。また、全面に印刷できるのも特徴です。
Q4. レギュラーサイズとスクエアサイズの違いは?
レギュラーサイズとは、よく見かける一般的なポケットティッシュの形です。長方形で外寸約120㎜×約80㎜の大きさになります。スクエアサイズとは、正方形の形をしたポケットティッシュで、外寸が約120㎜×約110㎜の大きさになります。
Q5. ポケットティッシュには何かを入れられるポケットは付いていますか?
はい、ついております。ティッシュ(紙)取り出し口反対側にポケットが付いていますので、ラベルや割引券などを手差しすることが出来ます。また、ポケットに入れられる大きさは、A7サイズ(105㎜×75㎜)以下なら入れることが出来ます。
Q6. 6W・8W・10Wとは何ですか?
6や8、10の数字はティッシュ(紙)の数を表しています。6は6枚入り、8は8枚入り、10は10枚入りです。次にWは2枚重ねの意味です。ボックスティッシュのティッシュを取り出していただければ、2枚重ねになっているのがわかると思います。ちなみに読み方はロクダブリュー(6W)というふうに言います。
Q7. 通常コースと特急コースでは品質が変わりますか?
基本的に変わりません。製作日数の違いだけになりますので、製品自体に違いは全くございません。但しラベル台紙の印刷が間に合わない時などは、オンデマンド印刷することがあります。
Q8. 色校正をお願いすることができますか?
別料金にて色校正をすることが出来ます。また、その場合製作料金も変わりますので、ポケ蔵までご連絡下さい。フィルム印刷も同様に色校正を行うことが出来ますので、お気軽にお問合せください。
Q9. ラベルの紙質や大きさを変えることは出来ますか?
紙質を変えることは出来ません。弊社指定のコート90kの紙のみとなります。また、大きさもレギュラーサイズ73㎜×104㎜、スクエアサイズ98㎜×104㎜、巻ラベル165㎜×104㎜だけになります。
Q10. ラベルを持込で封入をお願い出来ますか?
受付をしております。ただし、紙質はコート90kで統一させて頂いておりますので、ご了承ください。また、2~5%程度の予備紙を入れて頂くようにお願いしております。
Q11. ポケットに手差ししてもらうことは出来ますか?
はい、できます。外注で内職さんにお願いするようになります。およそ1日あたり1万個前後の作業スピードになりますが、繁忙期などは事前予約が必要となります。また、手差しできる大きさはA7サイズまでになりますので、大きなサイズのものはA7サイズまで折り加工をしていただいて納品してください。
Q12. ラベルの両面印刷はできますか?
はい、できます。ただし、別料金となりますのでお見積りなどはお気軽にポケ蔵までお問合せください。また、封入した場合、裏面はフィルムを破くかティッシュが使い終わるまで見ることが出来ませんのでご了承ください。
注文について
Q1. 注文の仕方を教えてください?
各料金表ページの「ご注文手続き」をクリックしてください。注文フォームが開きますので、必要事項をご記入及びご確認の上「注文する」ボタンをクリックしてください。なお、注文フォームに入力して頂きますと料金や出荷の目安を確認しながら注文することが出来ます。
Q2. ネット以外の注文方法はないの?
ネットで注文することが出来ない方は、依頼表をファックスいたしますので必要事項をご記入の上返送してください。ネットもファックスもダメな方は電話でお受けすることが出来ます。ただし、確認用のメールアドレスは必須となりますので、必ずご用意お願いいたします。
Q3. 営業日とはなんですか?
営業日とは、当社稼働日(営業を行っている日)です。通常は土曜・日曜・祝祭日・当社指定休日を除いた日を営業日といいます。たとえば3営業日出荷の場合、月曜日からカウントすると火曜日(1営業日)水曜日(2営業日)木曜日(3営業日)となり、木曜日が出荷日となります。
Q4. 注文をしたがなんの連絡もないのは大丈夫ですか?
必ず入力頂きましたメールアドレス宛てに自動返信メールをお送りしております。迷惑フォルダもご確認いただきメールが届いていない方は、メールアドレスが間違っているか、注文が成立していない場合がございます。お手数ですがポケ蔵までご連絡をお願いいたします。
Q5. 500個以下で注文をしたいのですが?
500個以下は無地8W200個入りの商品のみとなっております。その他の商品は、最小ロット500個となりますので、ご了承ください。また、ケース(箱)の入り個数が500個単位になりますので、1,250個などの注文も承ることが出来ませんので、ご了承ください。
Q6. 注文した時に納品日はわかるのですか?
注文をしながら出荷日の目安を確認することが出来ます。ただし、出荷日確定にはご入金またはクレジット手続き、印刷データの校了連絡などが必須となります。また、出荷日のお約束は出来ますが納品には交通事情や気象条件、繁忙期などの諸条件により変わることがありますので、ご了承ください。
Q7. フィルム印刷で追加発注する場合、毎回版代が掛かるの?
全く同じデザインでの追加発注の場合、版代は掛かりません。ただし、版の保管期間がありますので前回製作した日時が1年以内のものになります。それ以上の間隔が空いているときは、版が残っているかお調べいたしますのでお気軽にお問合せください。
印刷データについて
Q1. 完全データとはどんなデータをいいますか?
頂きましたデータをそのまま印刷データとして利用できるデータを完全データと言います。おもにイラストレーターやフォトショップのソフトで作成されたデータで、拡張子がai、psd、eps、jpeg、pdfなどで保存されたデータです。
Q2. 完全データの場合、修正はしていただけますか?
基本的には修正はいたしません。ただし、若干のサイズ変更などはお客様に了解を頂いたうえで行うことがあります。文字の修正や色の変更など内容に係る変更はいたしませんので、ご了承ください。
Q3. 作成したデータを印刷用として問題が無いかチェックはしてもらえますか?
印刷に利用できるかのチェックをしております。内容にかかわる問題(誤字や脱字など)や色合いの問題などはチェック外となりますので、ご了承ください。また、オーバープリントや特殊機能などのチェックも行っておりませんので、作成者責任で確認をお願いいたします。
Q4. データを入稿したらすぐに印刷してしまうの?
データチェック後に画像を確認できるメールをお送り致します。お客様にも再度確認を頂いてから印刷になりますので、ご安心ください。逆に印刷データの確認連絡を頂かない場合、製作はストップしてしまいますのでご注意ください。
Q5. データの入稿はどうすればいいですか?
印刷データのご用意がある方は、注文後に入稿できる画面が表示されますので、手順に沿って入稿して下さい。また、注文と同時に入稿されない方は、お届けしますメールから入稿することが出来ます。
Q6. データのサイズ(データ量)に制限はありますか?
入稿できるデータのサイズは200MBまでとなっております。それ以上のデータを入稿されるときは、フリーのストレージサービスを利用して入稿して下さい。また、分割して入稿することも出来ますので、お気軽にポケ蔵までご連絡下さい。
Q7. データを作るとき決まったソフトはありますか?
アドビ社のイラストレーターまたはフォトショップで作成されたデータのみ完全データとして印刷することが出来ます。ただし、エクセル、ワード、パワーポイントで作成したデータでも変換料だけで印刷データとして使用できる場合があります。注文前に確認させて頂くことも出来ますので、ご相談ください。
Q8. 入稿したデータまたは作成したデータはいつごろまで保存していただけますか?
5年前後は保管をしております。それ以前の場合は、ポケ蔵までご連絡を頂きましたらお調べいたします。また、前回データを使用するときは、必ず確認をお願いをしております。
Q9. 印刷データの作成はお願いできますか?
1点3,000円(税別)で印刷データの作成を承っております。原稿が必要になりますので、ラフ原稿(手書き原稿)をご用意して頂きメールかファックスでお送りください。写真やイラストなども使うことが出来ますので利用される方は一緒にお送りください。
Q10. データの製作日数はどれくらいですか?
通常、弊社営業日1日~2日程度で出来上がります。繁忙期や原稿内容によってはさらに数日かかることがあります。お急ぎの方は事前にご連絡頂ければ、ご相談させて頂きます。
Q11. イラストやロゴマークなどの製作もお願い出来ますか?
イラストやロゴマークの製作は行っておりません。また、イラストのご用意もありませんので、使用される予定がある方は必ず入稿して頂けるようにお願い致します。
お支払いについて
Q1. お支払方法は何がありますか?
お支払方法は次の3つの中からお選びください。銀行振り込み(前受)、代金引換、クレジット払いの3種類となります。それぞれお支払いのタイミングが違いますので、詳しくはお問合せください。
Q2. 銀行振込の際掛かる振込手数料はどちら負担ですか?
ご入金される際に掛かる振込手数料は、お客様負担でお願いいたします。振込手数料の金額は金融機関によって違いますので、ご了承ください。
Q3. 取扱い金融機関はどこになりますか?
弊社お取引金融機関は、武蔵野銀行(宮原)、みずほ銀行(大宮)、ゆうちょ銀行の3行となります。口座番号などは注文後に届くメールに記載されております。
Q4. 料金振込後キャンセルした場合の対応は?
進捗状況によりキャンセルを承れる場合、返金の手続きを致します。返金先口座などをお聞きしてから2~3日後の返金をさせて頂きます。また、その際に掛かるお振込手数料は引いてお振込いたしますので、ご了承ください。
Q5. 代引き手数料はいくらになりますか?
代引き手数料のご負担をお願いしております。代引き手数料は代引き金額(商品価格+送料+デザイン代など+代引き手数料+消費税)によって変わります。総額が1万円未満は324円、1万円~3万円未満432円、3万円~10万円未満648、10万円以上は1,080円になります。
Q6. 代金引換でお願いした場合、送り主を変えることは出来ますか?
基本的に変えることはできません。送り主は「ポケ蔵」の固定になりますので、ご了承ください。ただし、お申し出頂くことによりご相談を承ることが出来ますので、お気軽にポケ蔵までご連絡下さい。
Q7. 代引きの支払いをクレジットカードで出来ますか?
代引き利用でクレジットのお支払いには対応しておりません。申し訳ありませんが、お支払いは現金のみとさせていただいております。
Q8. どの銘柄のクレジットカードが使えますか?
主要5大ブランドのクレジットカードが利用できます。VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXEPRESS、DINERSの5種類になります。その他のクレジットカードは対応しておりませんので、ご了承ください。
Q9. クレジットカード利用の場合手数料は掛かりますか?
クレジットカードでお支払いの場合、クレジット手数料がかかります。手数料はご注文を入力する際に、確認することが出来ますので、ご確認よろしくお願いいたします。
Q10. クレジット手続き後の追加料金はどうなりますか?
再度お手続きできるメールをお送り致します。差額金額をご確認の上、クレジット手続きをお願い致します。
Q11. 注文確定後支払方法を変更したいのですがどうすればいいでしょうか?
変更希望の方はポケ蔵までご連絡頂きましたら変更を致しますので、ご連絡お願いいたします。変更後メールでお知らせいたしますので、連絡の届かない方はポケ蔵までお問合せください。
Q12. 後払いは出来ますか?
基本的に受付しておりません。但し、行政関係などの方はご相談を承っておりますので、事前にご連絡下さい。
Q13. 領収証の発行は出来ますか?
銀行振込の方は、ATMで発行される振込票が税務上正式に認められておりますので、そちらをご利用下さい。また、5万円未満の方は、「ご入金確認メール」に領収証URLがついておりますので、表示してプリントアウトしてください。
代金引換の方は、商品お届けの際に配送会社より代金と引き換えに領収証を渡されますので、そちらをご利用ください。小さなものになりますので紛失しないようにご注意ください。
クレジットをご利用の方は、「ご入金確認メール」に領収証をプリントアウトできるURLをご用意しております。また、「利用票」が必要な方はご請求いただければお送りいたしますので、お申し付けください。
Q14. ポイントの利用はどうすれば使えますか?
ポイントの使用はご注文時に商品代金まで使用することが出来ます。メールに記載されている再注文用URLより注文をしていただきますと、現在保有しているポイントが表示されます。
発送について
Q1. 送料は掛かりますか?
はい、かかります。基本送料は商品代金に含まれておりますが、差額送料を地域ごとに頂いております。詳しくは「送料について」ページをご覧ください。また、「お見積りしてみる」から地域などの入力をして頂ければ送料の確認をすることが出来ます。
Q2. 配送できる場所や条件はありますか?
基本的に宅配便(佐川急便)を利用しておりますので、2階以上のお届けや繁華街のお届けなど割増料金無しで発送しております。但し、繁忙期などは宅配便会社以外の配送会社を利用することがありますのでご了承ください。
Q3. 2箇所以上または2回以上に分けて発送することは出来ますか?
お届け先を分納およびお届け日を分割してお届けすることが出来ます。分割手数料が掛かりますので、詳しくはポケ蔵までお問合せください。また、納品日を分割される場合、初回発送日より1か月以内の発送をお願いいたします。1か月以上の分割納品は倉庫保管料が掛かりますので、ご了承ください。
Q4. 1,000個以下の分納でも送料は変わりませんか?
基本送料は1,000個単位で発送することを想定して、商品代金に送料を含めております。1,000個以下の分納は別途送料が掛かりますので、料金等につきましてはポケ蔵までお問合せください。
Q5. お申込み者とは別の場所へ納品することは出来ますか?
別の場所に納品することが出来ます。ご注文時に納品先を指定することが出来ます。また、送り主も代えることが出来ますので、弊社の名前が出ないで発送することも可能です。
Q6. 納品書など帳票類は入っていますか?
ケースの中には商品以外のものは一切入っておりません。納品書をはじめご案内のちらしなど一切入っておりませんのでご安心ください。また、間違い防止のため「納品書を同梱してください」というお願いも受けることが出来ませんので、ご了承ください。
Q7. 直接商品を取りに行っても大丈夫ですか?
ポケットティッシュを製作している工場は静岡県内になりますので、お近くの方は直接お受け取りいただけます。また、さいたま事務所にも無地など既製品が一部ご用意してありますので、直接商品を購入して頂けます。
Q8. 発送日の相談は出来ますか?
ご相談できます。基本的に各商品の納期は決まっておりますが、進捗状況などによってはご相談を承ることが出来ます。お気軽にポケ蔵までご連絡下さい。
Q9. 出荷してからどれくらいで届くの?
商品は静岡県からの発送になりますので、通常関東地区~関西地区は翌日のお届けになると思います。但し、交通事情や天候の問題でお届けできないことがあります。また、繁忙期や運送会社さま都合により積み残しになることがあります。納期には余裕をもってご注文されることをお勧めいたします。
Q10. 海外発送は出来ますか?
ポケ蔵にお任せください。海外発送を御希望の方は、お届け先国名をご連絡頂ければ送料の計算を致します。ポケ蔵では、海外発送にも対応している厚みの段ボールを使用していますので安心して発送できます。

お問合せはこちら

ページトップへ